ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

辛いもの好きはやきもち妬き?

ăn ớt nhiều hay ghen

直訳すると、

「唐辛子をたくさん食べるのはやきもち妬き」。

ベトナムでは、辛い物が好きな人は

やきもち妬きだと よく言われます。

そして実際、辛党な人も嫉妬深い人も(特に女性)、

実に多いように見受けられます。

勝手な感想だけど、特に南部の人は

明るくてオープンで熱い人が多いので、

私は密かに東洋のラテン系と呼んでいます。

そんな彼らがひとたび嫉妬に狂ったら

大変な修羅場となるようです。。

でも、心のうちをストレートに表現できる

彼らが羨ましくもありますね。

 

ちなみにベトナム料理は一部を除いて

そんなに辛くありません。

テーブルの上の調味料や唐辛子で

自分流にちょちょっと味付けして

食べれるので、日本人にも馴染みやすいですよね。