ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

島からの便り

奄美大島から便りが届きました。

ベトナム最南端、メコンデルタ地方出身の彼女は

奄美の空の色や市場のにおい、村のおばあ達の笑顔が

田舎そっくりだ、と喜んでいました。

確かに日本も、南にいけばいくほど

アジアの色が濃くなりますね。

 

日本政府観光局の統計によると

昨年の訪日ベトナム人は20万人を超えており

今熱い観光地はずばり、地方なのだそうです。

調べてみると、エイチ・アイ・エス発表の

【タイ人・ベトナム人に聞いた、

日本のここにいってみたい!冬の絶景トップ10】

では、3位が滋賀の「びわ湖バレイ」、

2位が岡山の「備中松山城」、1位は富山の「五箇山

だったようです。

これは全国の地方自治体などの

提案の中からタイ人とベトナム人スタッフが

候補地を選択、SNSで投票を実施したらしいです。

一昔前とは違って、ショッピングだけではなく

四季の変化や日本ならではの景色を楽しむ

ベトナム人が増えたのでしょうね。

興味深いです。