ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

ベトナム土産はツバメの巣(Yến Sào)

ベトナム人の友人からお土産として

ツバメの巣(Yến Sào)を頂きました。

ツバメ飼育所を営んでいる方からで、

とれたてほやほやの新鮮なものです。

以前、飼育所を見せて頂いたことがあるのですが、

ツバメが自由に行き来できる暗い屋根裏部屋を作り、

ツバメがやってきて巣作りするのを待っていました。

人工飼育は、温度・湿度・光・岸壁に似せた内装等

すべてが揃わないとツバメは定着せず、

とても難しいと聞いた記憶があります。

 

ちなみに軒下に巣を作るあのツバメではなく、

アナツバメといって洞窟に自分の唾液(nước dãi)で

巣をこしらえるのだそうです。びっくりですね。

この唾液に驚くほどの美容成分が含まれているため

パーフェクトフード、高級食材なのだそう。

 

調理法は、10分ほど弱火で煮て

お好みで砂糖を混ぜるだけ。

気になるお味は、無味無臭で、ゼリーのような

触感だけ。。^^;

それでも、お肌つるつる&体力UPでいいとばかり!

cao lương mỹ vị(ご馳走)」なのよ!

とのことなので、しばらく食べ続けてみようと思います。