ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

草原に黄色い花を見つける Tôi thấy hoa vàng trên cỏ xanh

 

少し前にベトナム映画、

『草原に花を見つける:原題 Tôi thấy hoa vàng trên cỏ xanh』

を観ました。

ベトナム映画が日本で上映されるなんて

滅多にないことですし

ベトナムの有名作家、

Nguyễn Nhật Ánhのベストセラー小説を

映画化したもので

ベトナムでも数々の賞を

受賞した作品と聞けば

観ないわけにはいきません^^

 

監督は、カリフォルニア生まれの

ベトナム系アメリカ人Victor Vũ(ビクター・ブー)。

1980年代ベトナム中部の小さな村が舞台。

兄弟とその幼馴染の少女への初恋と

成長の物語です。

 

少年の抱える罪悪感とか恋心とか嫉妬とか。

何より子どもたちの演技が自然で上手い。

弟の読み上げる詩にぐっときました。

緑豊かな田園風景に流れる音楽も美しくて、

この緑の海の中にダイブしたい!

と思ってしまいました。

ベトナム人の友人は、

故郷を思い出して涙が出たと言っていました。

とても温かいラストで良かったです。

 

ちなみにこの原作者は主に

児童文学を書いていて

私も小説は何冊か持っていますが、

本作もぜひトライしたいと思います。

 

yellow-flowers.jp