ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

珈琲はのんびりと

ベトナムで知り合あった友達とは

日本より濃厚なお付き合いが

多いような気がします。

それは何より、

カフェでお喋りする時間が

長いからでしょうか。

娯楽が少ないので必然的に行く場所

といえばカフェが多くなりますし、

ベトナム人同士でも遊びの誘い文句は

「đi uống cafe(コーヒー飲みに行こう)」

になりますね。

 

ベトナムコーヒーの淹れ方は少し独特です。

深めに煎った豆を

アルミのフィルターでゆっくり抽出し、

甘いコンデンスミルクを加えて飲みます。

この長い時間をのんびり待つのも

なんともベトナム式ですね。

 

私は、カフェでの方が仕事や読書が

さくさく進む方なので

(あのガヤガヤ感が好き)、

長居することもしばしば。

あの喧騒と苦くて甘いコーヒーが

恋しくて、そろそろベトナム

行きたいなあと思っているところです。