ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

チューリップの前でポージング

今日は気持ちのいいお天気だったので、

近場の公園に行きました。

芝生の上でお弁当を広げ、

のんびりと過ごしました。

公園にはチューリップ畑が広がっていて

散策していると、楽しそうに

写真撮影に興じる外国人の

グループが。

あれこれと注文をつけられながら

カメラを向けられると

モデル顔負けのポージング。

ちょっと赤面したくなるような

このポーズ、

あれ、どっかで見たような…と

思ってよーく聞いてみると

彼らはベトナム語を話していました。

学生さんでしょうか、
こんな田舎にもベトナム人が

住むようになったんですね。

びっくりしました。

 

ベトナム人は大の写真好きで

自分好きな人も多いです。

クリスマスなどのイベント時には、

街中のオーナメントの前などは

撮影の人たちでごった返し、

たちまちバイクの大渋滞となります。

SNSにも自撮り写真を

連続で投稿したりします。

 

カメラの前ではピースぐらいしか

できない平凡な(恥ずかしがり屋な)

私としては、なんだか

彼らの自己陶酔感が羨ましくも

ありますね。