ガジュマルの木の下で

現役フリーベトナム語通訳・翻訳者の日々のこと。ベトナム駐在時代の思い出など。

パクチーは名脇役

日本では、パクチーブームですね。

でも、そもそもベトナムでは日本のような

パクチー料理」なるものは存在しません。

 

香草はあくまでも料理を引き立たせる役割で、

影の名脇役というポジション。

タイでもベトナムでもカンボジアでも、

お料理に絶妙な量とバランスで添えてあるから

美味しさが引き立ちます。

ちなみにフォーにパクチーを入れるのは稀で、

バジルなど他の香草が主です。

なので、パクチーメインの料理は

ベトナム人からすると

とっても「和製」なイメージで、

なんとも不思議な感じがするそうです。

 

個人的にはパクチーは大好きです。

あくまで主役ではないもの限定ですが。

パクチーの育て方は

とっても簡単らしいので、

お家で育ててみようかなと

目論んでいるところです。